ポップインアラジン2を半年間使用した感想!故障や不具合事例も紹介!

スポンサーリンク

ポップインアラジン2

まずはじめに、ポップインアラジン2について簡単におさらいしていきたいと思います。

公式サイトによると、

天井の一般的な照明器具、シーリングライト。私たちは、このシーリングライトに「高性能プロジェクター」と「高音質スピーカー」を搭載し、コードレスで置き場所を取らない画期的な3in1シーリングライトを開発しました。そして、魔法のような暮らしの体験を目指し、popIn Aladdin(ポップイン アラジン)と名付けました。

“3in1”シーリングライト・プロジェクター・スピーカーが1つにまとまったことをさしていて、これは世界初のことらしいです!これまでに個人的に探していたけどなかったというわけでもないですが、”世界初”っていうのは正直意外な気もしました。それでも効率や便利性を追求するJAPANらしい発明だとは思いましたけどね!

いい機能がいっぱいついていそうですけど、ポップインアラジン2は税込み価格で99,800円となっています。いい機能がついているのはわかっていても、簡単に手が出せない値段ですし、慎重にもなっちゃいますよね!

少しでも購入の参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

半年間使用した感想

先行販売に応募して購入し、取り付けをして、実際に使用を始めたのが2020年9月なので半年間くらいは使っていますね。

実際に使ってみて、何が一番よかったといえば、やはり”大画面で映像が見える“ことですかね!

我が家では、プロジェクターを投影できるいい感じの壁がなかったためロールスクリーンに投影していますが、めっちゃ迫力があります。スクリーンの下というか、ウラに65インチのテレビがあるんですが、それよりもはるかに上回る大きさがありますもんね!

音質も高音質スピーカー使用を謳っているだけあり、テレビを見ている感じとは全く違った聴覚的高揚感があります。

マジで映画館さながらの臨場感を堪能できます!

プロジェクター投影に使用しているスクリーンは専用のものではなく、市販されている遮光ロールカーテンを代用していますが、表面の凹凸も少なく、問題なくきれいな映像が見れます。

また、より大きなスペースがあるお宅ではもっと大きな映像を投影できるわけですよね!

フラットな壁があるとか、最低限の条件はありますが、4畳のお部屋でも60インチサイズ以上の投影が可能です。ポップインアラジン2の投影サイズは最大で100インチ以上で市販されている最大サイズのテレビよりも全然大きいですよね!

投影サイズが大きくなればなるほど映像が粗くならない?って心配される方もいらっしゃるかもしれませんが心配無用です!

フォーカス機能を使えば投影サイズに関係なくきれいな映像を見ることができます。それに必ずしも大きくしなきゃいけないわけでもないですよね!お部屋の形状や自分のイメージ等を考慮して適切なサイズで楽しめれればいいですね。

私がよく使う機能としてプライムビデオやYouTubeなどの映像系が多いんですが、spotifyで音楽を聴くこともよくあります。

spotifyは無料版を使っているんですがiPhoneで聴いているとウザいくらいに広告が入りますよね!またスキップに制限があるし、ワケわかんない曲が流れ始めて聴きたい曲が聴けなくてストレスが溜まります!笑

ポップインアラジン2に関して、同じ無料版のspotifyなんですがほとんど・・・というかほぼ全く広告が入りません!しかもスキップ無制限!?spotifyってそういうもんなの?

たなぼた的な超ラッキー!!!

ほかにもミラーリング機能でスマホで撮った写真や映像をみんなで楽しんだり、Bluetoothでスマホに入っている音楽を聴いたり、使いきれないぐらいの便利な機能が盛りだくさんです。

故障や不具合事例

私がポップインアラジン2を半年間使用していて、実際に体験した不具合やほかの不具合事例を紹介していきます。

まず私が実際に体験した不具合は”映像に小さな点々が現われる“というものでした。

ポップインアラジン2を使用すること5ヶ月が過ぎた頃、映像に点が出現し始めました。最初は全く気付かなかったんですけど、あるとき、”あれ?こんな点あったかな??“って感じで。それから多少気にしてはいたんですけど、その点があきらかに増殖しているんですよね!ほこりがついて影になっているのかなと思い、レンズを乾式のレンズ拭きで拭いてみるも効果なし。まぁ我慢しながら経過を観察していたんですが、今度は縦のスジが数本出現し始めました!

最終的にはこんな感じ!!

あるアニメを見ていたときなんですけど、この点々や縦ラインが気になり過ぎてアニメに全く集中できない!!!笑

さすがに我慢できず公式サイトのフリーダイヤルに電話して、担当者に状況を説明したところ、信じられないぐらいに腰の低い感じ&丁寧な対応で速攻”交換させていただきます!”だってー!

あまりの対応の早さに逆にあっけにとられているところですが、新品と交換してくれるわけだし、話が早いのは自分にとっても好都合にはかわりありませんからね。

交換にあたって”公式サイトのお問合せフォームで気温湿度とか一日の投影時間やら症状がわかる写真を添付して送信して下さい”とのことで、教えられた手順をふんだところ、二日後には新品のポップインアラジン2が自宅に届き、交換・取り付けをしたところ無事に不具合はなくなりました!

こんだけ、親切・丁寧・迅速な対応をされたら好感しか残りません!笑

今回、私が使用しているポップインアラジン2に不具合がでたことでメーカーに連絡・交換に至ったわけですが、あまりに交換までの流れが早過ぎなのに違和感を抱いたくらいです。

ポップインアラジンってけっこう不具合や故障が多いんじゃね?

気になって調べてみたところ、思ったほど不具合の報告はないようですが、よくある不具合としては”映像が青くなる“ということがあるようです。

あー、これはこれでアウトですね!

視聴する意欲が削がれる感じがします。それでもこういった不具合の事例はそんなに多いわけではなく、満足している人が多い印象を受けました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

安い買い物ではありませんし、不具合なんかもあって多少苦労もしましたが、買ってよかったと思っていますし、今ではライフワークに欠かせないものとなっています!

ぜひ購入する際の参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です