杉下右京と歴代相棒の経歴(役柄設定)!特命係を去った理由とは?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

「相棒」の新作映画が2017年に公開されることが決まり、今からワクワクドキドキしてしまっている管理人です!笑

過去の映画3作品はどれもハズレなく面白かったので、劇場版第4弾にも大いに期待しているところです。

dX43SYvp

出典:https://twitter.com/aibounow

さて、相棒シリーズはテレビドラマ版から始まったわけですが、一番最初に放送されたプレシーズン1は2000年6月3日

16年経った今でも、多くの人に愛される「相棒」シリーズはすごいですね!

毎年ドラマ版が制作されてシーズン14まで全国で放送され、2016年10月からはシーズン15が放送予定となっています!

日本では刑事ドラマが親しまれる傾向にありますが、ここまで愛される作品はなかなか見当たりません。

そして、放送期間16年という中で相棒が数回変わっており、現在の相棒で4代目となっています。

おさらいがてらに杉下右京と歴代相棒の経歴(役柄設定)や相棒が特命係を去った理由をみなさんと一緒に振り返ってみたいと思います!

関連記事相棒劇場版4の公開日や内容は?過去3作品のあらすじや感想まとめ!

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

杉下右京と歴代相棒の経歴(役柄設定)!

杉下右京(すぎしたうきょう)

出典:http://matome.naver.jp/odai/2143151299630887201/21…

水谷豊演じる本作の主人公。

警視庁特命係の警部。東京大学法学部卒業後警察庁に配属されたキャリア組だが、とある事件を機に警視庁「特命係」に追いやられ、以後は特命係に所属。

天才的な推理力と洞察力の持ち主であり、数々の難事件を解決していく。

亀山薫(かめやまかおる)

出典:http://matome.naver.jp/odai/2142364226437764601/21…

寺脇康文演じる初代相棒。

プレシーズン1第1話~シーズン7第9話まで在籍。

警視庁特命係の巡査部長で、相棒期間は歴代最長。

実家は新潟県で、新潟県立阿賀野東高等学校卒業後は野球でのスポーツ推薦で城東大学法学部法学科に進学し、大学卒業後は警視庁刑事部捜査1課に配属されるが、とある事件で失態を犯してしまい特命係へ左遷されてしまう。

神戸尊(かんべたける)

020kanbe

出典:http://news-ex.tvasahi.jp/movie_special_contents/x…

及川光博演じる2代目相棒。

シーズン7最終話~シーズン10最終話まで在籍。

中央大学法学部を卒業後ノンキャリアとして警視庁に入庁後、推薦組扱いで警察庁に採用。警察庁警備局警備企画課・課長補佐(警視)として順調に準キャリア並の出世をしていたが、右京を監視・観察するためのスパイとして特命係に異動。

甲斐亨(かいとおる)

246378_615

出典:http://news.walkerplus.com/article/46147/image2463…

成宮寛貴演じる3代目相棒。

シーズン11第1話~シーズン13最終話まで在籍。

警視庁特命係の巡査部長。父は警察庁次長の甲斐峯秋。

早慶大学政治経済学部経済学科卒業後に警視庁入庁、父のコネを使うことなく努力の末、中根警察署刑事課捜査1係所属の新米刑事になるが、とある事件を右京と共に解決。

以後、右京から引き抜かれる形で特命係に異動。

冠城亘(かぶらぎわたる)

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/reading/aiboulabo/2291/

反町隆史演じる4代目相棒。

シーズン14第1話~在籍。

警視庁警務部付。法務省刑事局総務課企画調査室室長の肩書を持つキャリア官僚だったが、とある事件を機に法務省を退官し、特命係に残っている。

特命係を去った理由とは?

現在の冠城亘は4代目の相棒ですから、過去3人の相棒が交代しています。

どういった理由から特命係を去っているのか見ていきましょう!

初代相棒・亀山薫の理由

ある事件で殺された親友への思いに接し、その親友が活動していたサルウィンを訪れたことをキッカケに親友の意志を継ぎたいと思うのと同時に、腐敗が蔓延しているこの国の子供たちに正義の精神を教えたいと感じたことで警視庁を退職し、美和子と共にサルウィンへ旅立った。

結論:自主退職

2代目相棒・神戸尊の理由

ある事件をキッカケに右京と対立し、自らが罪を犯す覚悟をもって右京に信念を曲げさせたその罪悪感から特命係を去ろうと決心したところを右京の言葉で思い留まるが、直後に長谷川(元警視庁副総監兼警務部長で現警察庁長官官房付)の根回しにより一度は警察庁復帰の辞令を断り、次に辞令を拒否すれば免職となってしまう事情もあって長谷川と同じ警察庁長官官房付へ警視として異動することになる。

結論:人事異動

3代目相棒・甲斐亨の場合

親友の妹を殺した容疑者が薬物による心神喪失で不起訴処分にとなった事件を巡り、仇討のために容疑者を殺しかねなかった親友を諫めると同時に復讐の愚かさを伝えるために亨自身の手で容疑者を襲撃したことを契機に警察の追及を逃れた犯罪者を殺さずに傷めつけて制裁を下す「ダークナイト」として2年に渡って犯行を重ねるが、後に模倣犯の出現を境に自身の行動に不信を持った右京に最終的には真実を突き止められて逮捕され、特命係を去ると共に懲戒免職となる。

結論:懲戒免職

歴代の相棒が「特命係」を去る理由は様々ですが、よく考えるなぁという印象です。

これからも長く相棒シリーズが続くのであれば、4代目の冠城亘が交代する時も来るかもしれませんし、どんな理由で交代するのか?という目線でも楽しめるかもしれませんね!笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

これだけ長寿の作品になっているのは、作品の面白さもさることながら、上手くキャストを変更してイメチェンを図っている背景もあると思います。

主演の水谷豊さんも1952年7月14日生まれで、2016年現在は64歳となっています!

全然見えないですよね!お若い!!

水谷豊さんが元気なうちはもうしばらく「相棒」が楽しめると思いますし、「交代劇」も含めた、今後に注目ですね!

関連記事相棒劇場版4の公開日や内容は?過去3作品のあらすじや感想まとめ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です