男鹿水族館ガオで世界初展示の魚を発見!周辺情報や入館料金はいくら?

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、ズッキーニです。

世間は”平成“から”令和“への改元により大いに沸いていますね!

そりゃ、数年に一度かわるものでもないですし、かなり特別なものだと思っています。

しかしながら個人的には、何か大きくかわったという感覚はあまりないんですよね。

今回の改元に伴い、2019年のゴールデンウィークは怒涛の10連休となりました!

普段はなかなかできない海外旅行に出かけた人や出費の多さにに悩まれた人、いろんな方がいらっしゃると思います。

個人的には半分くらいでもよかったかな~なんてことも思いましたが、結果的に充実した連休を過ごせたのでよしとします^^

さて、この連休中に秋田県にある”男鹿水族館ガオ“に行ってきました!

ガオに行くのは2回目です。

これから行こうと考えている方もいらっしゃると思うので、紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

世界初展示の魚を発見!

館内を見て回っているとこんな看板を発見!

イレズミアマダイ“だとー??

見たことはもちろん、聞いたこともないお魚さん。

いざ探してみるといました、いました!

刺青“っぽい模様があるから”イレズミ“なのかな?

なんか憎めない、かわいい顔をしています。

世界初展示の理由としては、

・沖縄などの一部地域にしか生息していないこと

・見つけるのが難しい

・生きたままの搬入が難しい

など、なかなかデリケートなお魚さんなんですね!

ガオに行って特に印象に残っているのが”シロクマ“と”絶景“です。

ガオには2頭のシロクマが飼育されていますが、どちらもけっこう至近距離で見ることができます!

なにが印象に残ってるって、そりゃ”シロクマ“のデカさと怖さですよね!

マジででけぇし、立ったら軽く3mはあるよね!

ツキノワグマやヒグマでも怖いのに、シロクマはほんとそいつらの倍くらいのデカさがあるからね。

迫力があり過ぎて、30分くらいみてたんだけど、途中お客さんの誰かを声を出して威嚇しているような仕草があってそれもまた怖かったー!!

そして、もう一つ印象に残ったのがガオを包み込むような男鹿の”絶景“ですよね。

北をみれば果てしなく続く大海原!

南をみれば切り立った岩肌がみえるマウンテン!!

見たかいあるわー。

ほかにも、触って触れ合えるコーナーももちろん!

もう子供以上に大人たちが楽しんでいるようにも見えました!笑

大迫力の巨大水槽あり!

水中トンネルのような、アーチ形の水槽もロマンチックだし!

これでも伝えきれないくらい見どころがあるんですが、入館料金とーってもリーズナブルなんです!

普通料金が大人で1100円となっていますが、男鹿周辺のホテルやコンビニなどに割引券などが置いてあり、100円引きの1000円で入館することができました!

このクオリィティで1000円は安いですし、駐車場も無料ですし、おまけに駐車場から水族館までの無料シャトルバスも運行しています。

もう、おったまげー!!笑

水族館の周辺情報

水族館も楽しいですが、長居したとしても3~4時間ほどじゃないでしょうか?

サクッと行ける距離にあるおすすめスポットを紹介します。

入道崎

景色が絶景です!

お食事処も立ち並んでおり、絶品の海鮮丼などが頂けます。

関連記事:“入道崎”は秋田観光におすすめ!灯台からの絶景やうまい海鮮丼も堪能!

なまはげ館

秋田名物”なまはげ”ですが、なまはげの歴史や市町村ごとに違った顔のなまはげが数十体も並んでいて圧巻です!

関連記事:なまはげ館(男鹿市)に行ってきた感想!なまはげ体験や映画の評判は?

大森山動物園・遊園地”アニパ”

動物園と遊園地が一体型となっている複合施設。

それぞれのクオリティが高く、子供から大人まで1日中遊べちゃう楽しさです!

関連記事:“大森山動物園”カンガルー警報発令中!?入園料や遊園地アニパを紹介!

まとめ

いかがだったでしょうか?

私が今回男鹿水族館を訪れたのはゴールデンウィークだったわけなんですが、かなりの賑わいを見せていました。

かなり人がいたんですが、駐車スペースが広い・受付がスムーズ・館内に見どころがたくさんあることで人が分散し、そこまで窮屈な感じはありませんでした。

年内にもう一回くらいいきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です