BTS防弾少年団の”原爆Tシャツ”に非難殺到!着用は意図的なもの?

スポンサーリンク

BTS防弾少年団

どうも、こんにちは。

いま”BTS防弾少年団“というユニットが悪い意味で話題になっています。

今回”原爆Tシャツ“問題で話題になるまで”BTS”を知りませんでした。

“BTS防弾少年団”とは韓国出身の男性音楽グループで、2013年に防弾少年団としてdebutしたんですが2017年頃からは”BTS”というグループ名でも活動されていたということですね。

“原爆Tシャツ”とは何なのか?

もう少し詳しく掘り下げていきたいと思います。

スポンサーリンク

“原爆Tシャツ”に非難殺到!

今回の騒動はBTS防弾少年団のメンバーの一人である”ジミン“さんが原爆Tシャツを着ている写真をSNSに投稿したことにはじまります。

まず、原爆Tシャツって?

出典:https://shirewata.com/6915

こんなTシャツがあったなんて、はじめて知りました!

Tシャツの右上には原爆特有の”きのこ雲“とよばれる写真があり、左下には韓国人が”万歳“する写真がプリントされています。

パッと見ですが、日本人からしたら”きのこ雲”と”万歳”の組み合わせは冗談でもきついですね。

実際、このTシャツは韓国で作られたそうなんで、表向きは韓国が日本から解放された喜びを意味しているようですが”悪意”ありますよね?

着用は意図的?

今回の騒動により、2018年11月9日放送のMステ出演が見送られました。

BTS防弾少年団サイドとも協議し、”着用理由”なども聞いたようですが明確な回答が得られなかったことから出演見送りになったとの発表があったようです。

出演を楽しみにしていたファンからは”残念”という声がある一方、”出演見送りは意図的だから”など、批判の声が圧倒的に多いようです。

まとめ

個人的な思いとしては”音楽に国境はない”であってほしいと考えています。

日本国内にしても、国際関係にしても、ちょっとした火種が大騒動に発展していくケースが目立ちます。

そりゃ国によって文化は大きく異なる現状はありますが、過去の反省を活かし仲良くしていけたらなと願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です