“青山雅幸”の年齢や出身大学は?経歴についても調査してみた!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

先の衆議院議員総選挙も無事に終わりました。

順当に当選を果たした先生もいらっしゃれば、惜しくも涙をのんだ方もいらっしゃいます。

総合的な結果をみれば前評判通りといったところでしょうか。

さて、今回、静岡1区より出馬して比例で当選した”青山雅幸(あおやままさゆき)“さんという方がいます。

出典:https://twitter.com/my_fc1

ご存知ですか?

個人的には知らない方でした。

まぁ、今回の総選挙で初当選を果たした方ですから、地元の方であったり、政治に詳しい方でもない限り知らないと思います。

それでも、立憲民主党・枝野幸男先生の盟友と言われる方なんだそうですね!

当選して早々にスクープなどもでて、どんな方なのか気になったので調べてみました。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

年齢や出身大学

青山雅幸先生の年齢を調べてみると、1962年(昭和37年)生まれということで2017年現在は55歳ということになりますね。

出身大学はというと、東北大学法学部をご卒業されているようです。

静岡県のご出身ということで、高校は地元の藤枝東高校をご卒業されていますね。

東北大学は日本で上位クラスの大学ですが、近場の関西や関東にも有名大学があったのになぜ東北大学を選んだんでしょうね?

その辺の理由までは分かり得ませんでした。

経歴

東北大学法学部を卒業されていることはわかりました。

東北大学ってだけでもすごいのに、法学部っていうのがまたすごいです。

基本的に法学部とか医学部は偏差値高めですからね!

東北大学卒業後は静岡県庁に入庁されています。

その後、平成6年4月より静岡で弁護士登録(第46期)、平成13年ライトハウス法律事務所開設、平成23年弁護士法人ライトハウス法律事務所の代表弁護士を務めています。

出典:http://www.lighthouse-lo.com/

青山雅幸先生は、B型肝炎訴訟をはじめ人権派弁護士として多くの人々に手を差し伸べ、救済されてきました。

正義感が強く、信頼のおける弁護士さんのようです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

静岡県弁護士会で要職も歴任されていますし、かなり頭脳明晰で才能ある方だと思いました。

初当選の1回生議員はなにかと戸惑うことも多いと思いますが、初心を忘れずにがんばっていただければと願うばかりですね。

今後の動向に注目です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です