原裕美子(女子マラソン)の経歴は?成績や2017年現在の姿を調査!!

スポンサーリンク

はじめに

どうも、こんにちは!

テレビを見ていたら原裕美子さんという方がちょっと話題になっていました。

出典:https://ameblo.jp/aasp/entry-11699270300.html

女子マラソンで活躍した方で、日本代表にも選出されるほどのランナーだったようですね!

そんなすごい方にも関わらず、無知な自分が恥ずかしいです汗

どんな方なのか気になったので、少し調べてみました。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

原裕美子の経歴は?

原裕美子さんは栃木県足利市出身で、2017年現在は35歳(1982年1月9日生まれ)となっています。

宇都宮文星女子高等学校卒業後、2000年に京セラに入社。

2005年3月13日に行われた「名古屋国際女子マラソン」が初マラソンとなった原さんですが、優勝候補だった渋井陽子さん(三井住友海上)や大島めぐみさん(しまむら)らを抑え、見事初マラソン初優勝という快挙を達成しました!

フルマラソンに向けた体力作りやペース配分など入念な準備をしてきたと思いますが、42.195kmという長丁場!!

どんなに調整が上手くいったとしても、いつ何が起こるかわかりません。

プレッシャーもあるだろうし、展開によってガラリと結果が変わっちゃうなんてこともよくあることです。

そんな中での初マラソン初優勝ですからすごいですよね。

名古屋国際を優勝したことで世界陸上ヘルシンキ大会女子マラソンの代表に選出

8月14日に行われた本番では、メダルには届かなかったものの、日本女子トップの6位入賞を果たしています。

・・・すごいトントン拍子に駆け上がっていきますね!

しかし、故障が発生し、ストレスの溜まる日々を送ることに。

故障も完治し、1年半ぶりの復帰レースになったのが2007年1月28日に行われた大阪国際女子マラソン。

序盤からハイペースで飛ばす渋井陽子さんをぴったりマークし、29km付近で突き放し、2度目の優勝を果たします。

タイムは自己最高の2時間23分48秒を記録し、9月開催の世界陸上大阪大会女子マラソン代表に2大会連続で選出!

本番ではアクシデントも重なり18位に終わる。

その後、結果がでない時期が続き、2009年3月31日に所属していた京セラを退社し、地元栃木に帰郷し一人練習を続けていた。

機転となったのが、2010年1月26日。

小出義雄代表率いるユニバーサルエンターテインメントへの移籍!

同年8月29日、1年8ヶ月ぶりのフルマラソンとなる北海道マラソンに出場すると復活の優勝を遂げた。

・・・しかし、故障が続き、2013年3月にユニバーサルエンターテインメントを退社し、第一線から退いた。

成績や2017年現在の姿

ベストタイム

5000m 15分38秒81

10000m 31分24秒33

ハーフマラソン 1時間9分28秒

フルマラソン 2時間23分48秒

成績

2002年

世界ハーフマラソン選手権 日本代表(棄権)

2003年

札幌国際ハーフマラソン 2位

世界ハーフマラソン選手権 日本代表(19位)

2004年

全日本実業団女子駅伝 5区区間賞

2005年

唐津10マイルロードレース大会 2位

名古屋国際女子マラソン 優勝 2時間24分19秒

世界陸上ヘルシンキ大会 6位(日本人1位) 2時間24分20秒

2007年

大阪国際女子マラソン 優勝 2時間23分48秒

世界陸上大阪大会 18位 2時間36分40秒

2008年

名古屋国際女子マラソン 4位 2時間27分14秒

2009年

大阪国際女子マラソン 3位 2時間26分57秒

2010年

北海道マラソン 優勝 2時間34分12秒

2011年

北海道マラソン 途中棄権

2012年

東京マラソン 19位 2時間44分52秒

2013年

横浜国際女子マラソン 22位 2時間47分00秒

2017年現在の姿

現在はどんな活動や仕事をしているのか気になりました。

2017年現在は普通に契約社員としてお仕事をなさっていて、休日などには自身の経験を活かして子供たちに指導しているようですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

人気競技である女子マラソンで日本代表になるくらいですから、相当すごい方だと思います。

また、メダルには一歩届かなかったにしても世界大会で入賞を果たすのはすごいことですよね!

多くの貴重な経験をされた方ですので、女子マラソンの発展の為にがんばってほしい思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です