トミカ自動車工場を購入!子供(3才)の反応や使ってみた感想は?

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

3才の息子のパパやってます^^

人生初めての子供なんですが、やはり第一子は特別かわいいですね!

2人目の子供がいればまた変わるのかもしれませんけど。

なんにしろ、我が子はかわいいことに変わりはありません。

そんな息子も早3才になり、我が家の怪獣であり、ムードメーカーです!笑

あるとき、”働くくるま“や”トミカ“が大好きな息子に“トミカ メカアクション自動車工場”をプレゼントしました!

4904810829744_1

出典:http://www.takaratomy.co.jp/products/lineup/detail…

ご検討中の方もいらっしゃると思いますので、子供(3才)の反応や実際に使ってみた感想をまとめてみました。

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

子供(3才)の反応

多くの人は”新しいモノ“が大好きです。

それは子供も同じです。

手前にあるハンドルを回すと機会が動き出し、トミカが上に上っていき、1番上に行った時にレーンにのって走り出します。

子供もそれが楽しいのか、がんばってハンドルを回していました!笑

男の子は自動車工場だったり、工事現場など、特殊な作業場が大好きな傾向にあるので楽しいんでしょうね。

使ってみた感想!

親目線から、子供と一緒に遊んでみた感想をまとめました。

まず、この”メカアクション自動車工場”の最大の魅力は、左右非対称に動くエレベータに乗ってトミカが上に上っていくシステムにあると思います

上手く出来ているものだなぁ~と思いながら、子供がハンドルを回してトミカが上昇していく様子を楽しく見ていました。

少しすると、ハンドルを回すのが疲れたのか、”パパ回して~“と言ってきました。

たしかにずっと回しているのは疲れます。

また、子供が回している様子を見ると回し方がぎこちなく、システムの動き方もどこかぎこちない感じでした。

その辺を解決してくれるのが”リモートコントロールキャリアカー”です!

4904810829065

出典:http://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810829065/

完全別売り、キャリアカー単体でも遊ぶことができます。

この”リモートコントロールキャリアカー“を”トミカ メカアクション自動車工場“と連結させることでハンドルを回さなくても自動で動くようになります!

自動で動かしたり、ハンドルをまわしたり、いろんな方法で機械を動かして遊んでいる息子でしたが、気になる点がありました。

1.トミカが上昇する仕組みに興味がない

多くのトミカシステムが発売されていて、自動でトミカが上昇するものもいくつかあります。

トミカが自動で上昇する“ってだけで夢があり、楽しいんですが、子供からしたら”見る“より”触りたい“って思いの方が強いのかなと感じます。

また、わざわざキャリアカーを購入して自動運転できるようにするまでないような感じもします。

2.コースが短い

見る“より”触りたい“ということは前述しましたが、極端にいえばトミカを一番高い所に自分の手で持っていき、斜面を走らせられればそれでいいんです!

その点、メカアクション自動車工場の傾斜コースはほかの種類より短いので、ちょっと物足りないのかなって印象を受けました。

こういった動きが好きな子や3才以上の大きいお子さん向けなのかもしれませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

トミカのおもちゃっていってもたくさんありますし、どれも魅力的で悩んじゃいますよね!笑

どれが好きでどれが嫌いとかは、その子その子で多少違うでしょうし、一概には言えません。

今回はうちの息子のパターンでしたが、似通っている部分もあるかと思います。

ご検討中の方の参考になれば幸いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です