相棒劇場版4の公開日や内容は?過去3作品のあらすじや感想まとめ!

スポンサーリンク

はじめに

どうも~、こんにちは!

スマホでヤフーニュースを見ていたら気になる記事を発見

新作映画「相棒劇場版4」オールアップ(全撮影終了)!

個人的に相棒シリーズ大好きなんですよね!

特に劇場版はヤバイくらいにスケールが大きく、欠かさず観ています!

相棒シリーズがテレビドラマで始まったのが2000年

もう16年も続いているんだと、改めて思いますし、人気作品なんですね。

内容的には捜査1課のトリオ連中にバカにされつつも、水谷豊演じる右京の天才的推理で事件解決に導く・・・といった同じパターンなんですけどね!

飽きが来ないんですよねー。

相棒が定期的に変わっていることも上手く回っている理由の一つと言えるかもしれません。

早く見たい早く見たい早く見たい!!!

・・・ということで、相棒劇場版4の公開日や内容を中心に予想していきたいと思います!

どうぞご覧ください。

スポンサーリンク

相棒劇場版4の公開日や内容は?

相棒劇場版4の公開日は2017年5月頃ではないかと思います!

出典:http://news.ameba.jp/20160725-103/

上記の写真は2016年7月24日にオールアップを迎えた際に撮られた写真です。

北九州市小倉地区の小文字通りを300メートル、12時間にわたって封鎖。

撮影に協力したエキストラは3000人だそうです!

すごい規模ですね、ヤバイです!

写真に写るエキストラの格好を見ると、半袖シャツなどのザ・夏!!って感じの方が多く見受けられます。

時期的な設定は今くらいの7月くらいなんでしょうね!

設定が夏だから夏に公開しなきゃいけない決まりなんてありませんが、映画内の季節と現実世界の季節は近い方が個人的には違和感なく入り込みやすいかなと思います。

過去3作品はというと、

相棒劇場版 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン

2008年5月1日公開

相棒劇場版2 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

2010年12月23日公開

相棒劇場版3 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

2014年4月26日公開

この辺を考慮しながら考えると、ゴールデンウイーク前くらいかなと思います。

さて、内容はというと、特命係と謎の国際犯罪組織との戦いが描かれるそうです!

もっと詳しく、深掘りしたいところですが、楽しみに待ってましょう!

過去3作品のあらすじや感想

絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン

あらすじ

人気ニュースキャスターの死体が電波塔に吊るされる事件が発生、現場には「f6」という謎の記号が残されていた。この頃右京と薫は左翼過激派「赤いカナリア」から手紙爆弾を送りつけられた衆議院議員片山雛子の警護を担当することに。

警護中、片山雛子の乗る車が突如襲撃を受ける。右京と薫は間一髪で阻止するが、そこにはニュースキャスター殺人事件同様に、謎の記号が残されていた。

2つの事件を結び付けた2人は、一連の事件がインターネット上のSNSサイト内で行われる疑似裁判で死刑判決を受けた著名人を狙った連続殺人事件であることを突き止め、同時に連続殺人事件の被害者達を訪ねまわる女性の存在を知る。

現場に残された記号の意味を知った右京は、犯人が東京ビッグシティマラソンをターゲットにしていることを掴む。そして被害者達を訪ねまわっていた女性が武藤弁護士に保護されたことを気に事件の犯人と犯行の目的が明らかになる。

一連の犯行の動機には、5年前、1人の青年がエルドビアで反米勢力に拉致されるが、国に見殺しにされた事件と外務省の機密文書「Sファイル」の存在が絡んでいた。

犯人による国への復讐は15万人の観客と3万人のランナーを巻き込む未曽有の事態に突入する。

感想

どんどん事件の全貌が明らかになっていき、点と点が線でつながる感じがたまんないですね!

右京と犯人がチェスで対決するシーンがあるのですが、チェスが分からない私でもすごい高度な駆け引きをしているんだろうなとドキドキしながら見ました!

「チェックメイト」というセリフは最高ですね!

警視庁占拠!特命係の一番長い夜

あらすじ

7月のとある日の夜。ある事件を解決に導いた杉下右京と神戸尊は特命係にいた。

2人して花の里に食事に行くため退勤しようとした所で神戸が首席監察官の大河内春樹から剣道の稽古に付き合うよう依頼され、右京は稽古が終わるまで部屋で待つことになった。

この日、警視庁内は在庁祝いの日もあって刑事部ではちらし寿司等を作り、酒を酌み交わしてちょっとしたパーティが開かれていた。

一頻り稽古を終えて大河内と別れた神戸はエレベーターに向かった所、偶然言い争いをする男女に出会う。驚きながらも、エレベーターに乗り込むと女性の手を引いて出ようとした男性の手に持たれた銃を見かけた神戸は咄嗟に女性をエレベーターに引き込んで身を庇いながらエレベーターのボタンを押し、自らの体で庇いつつ閉めた。その後、刑事部に連絡を取るよう言った後、右京に連絡を入れた。

ほぼ同じ頃、警視庁庁舎内で警視総監以下幹部12人を人質とした人質篭城事件が発生。犯人は偶然神戸と接触したあの男性だったのだ。

神戸からの情報を聞いた右京は動き出すが、犯人は一切の要求を言わぬまま膠着状態が続いていく。右京と神戸達の活躍で篭城犯の正体が元警視庁の刑事・八重樫哲也であることが判明するが、篭城した会議室には銃声が響いたことから機動隊が強行突入、事態は八重樫が射殺されるという形で終結、人質の幹部たちも事件に関して一様に口を閉ざし、警視庁幹部は八重樫射殺を正当防衛で迅速に処理しようとする。

だが、不明のままの八重樫の動機に疑問を抱いた右京と神戸は、独自に事件の背後にある真実の究明に動き出す。そして事件当時、八重樫と接触し、神戸が助けた女性・朝比奈圭子の元に辿り着いたことから、一連の事件が7年前に反米テロリストの捜査中に一人の捜査員が死亡した事件、そして警視庁公安部の背後にいる黒幕「影の管理官」が絡んでいることが明らかになる。真実を明らかにしようとする右京と神戸は、真実を闇に葬ろうとする警視庁上層部そして警視庁上層部と対峙することになる。そして真実が明らかになった時、事態は思わぬ結末を迎えてしまう。

感想

篭城犯射殺の直前、貧乏ゆすりのような足音が聞こえてきます。

普通はやめてくれって思う程度なんですが、これが実はモールス信号だったんですね!

数人の幹部が暗闇の中会話し、正当防衛に見せかけて犯人を射殺した・・・これを右京さんが気づくわけで、すごいとしか言えないです!

権力にも屈しない右京さんも頼もしいです。

巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

あらすじ

とある朝、いつものように警視庁に出勤した杉下右京と甲斐享。特命係の部屋に向かおうとした所、組織犯罪対策5課の課長、角田六郎に「珍客が来ている」と告げられた右京達。

部屋に向かうと一人の男性が立ち上がり右京に声をかけた。彼の名は神戸尊。かつて特命係に在籍し、右京と共に数々の事件を解決に導いてきた人物で現在は警察庁長官官房付となっている。

右京とは知り合いだが、自分は初めて会う人物。右京の紹介を通して、かつて右京の相棒を務めた彼と今現在、右京の相棒を務めている人間として挨拶を交わす甲斐。

一通り挨拶の終えた神戸は「馬に蹴られて男性が死亡した事件をご存知ですか?」と問うてきた。甲斐の持っていた新聞に載っていたこともあり、右京は無論知っていたが、神戸は鳳凰島という聞き慣れない島に行って事故について調べてきてほしいと言うのだ。

鳳凰島は、民間人が私有地として所有している島であり、そこには「民兵」と言う民間の自衛官達が訓練のためにそこで合宿のような生活を送っており、そこで非合法兵器を製造しているという噂が立っていたのだった。その非合法兵器とは生物兵器の事なのだが、そこには防衛省つまり自衛隊が絡んでおり、更には警察と自衛隊には昔から複雑な因縁が絡んでいることもあり、容易に手を出せない状況にあるとの事。

そこでいつも事件が起こると勝手に捜査に乗り出す特命係に捜査させるよう甲斐享の父・峰秋からの密命を受けて特命係にまで来たことを一通り説明した神戸は強制しないとしながらも、八丈島経由の鳳凰島行きの二人分のチケットを置いて特命係を去っていった。残された二人は気分が進まないと思いながらも、捜査する事を決め、実況見聞と称して二人は島へと向かう事にした。

八丈島署の刑事の案内により、島に着いた二人は、民兵のリーダー格の神室司と挨拶し、早速民兵の住む施設に案内してもらった右京達。早速捜査に乗り出した右京と甲斐だが、調べていく内にこれは単なる事故ではなく殺人という事を悟った右京だが、そこから国防に関する政府や防衛省の大きく複雑な陰謀が絡んだ未曽有の事件に発展していく事になる事を右京達はまだ知らなかった。

感想

これもスケールのデカい作品で圧倒されました。

離島まで行っちゃってますし、民兵って・・・。

もう設定がぶっ飛んじゃってますし、自衛隊との絡み、水面下で動く警察・防衛省などの睨み合いなんかもスリリングでよかったです。

いつもながらに、権力に屈しない正義をもった右京さんはかっこいいですね!

まとめ

相棒のテレビドラマシリーズはもちろん面白いですが、劇場版になるとさらに面白くなる気がします。

迫力が違いますからね。

私の中では過去3作品ハズレはありません!笑

今回の作品も絶対面白いと確信しております!

公開までしばらく期間がありますが、楽しみにまっていましょう。

関連記事杉下右京と歴代相棒の経歴(役柄設定)!特命係を去った理由とは?

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です