パワーボール宝くじの当選確率は!?買い方や値段について。

スポンサーリンク

はじめに

IMG_3102

パワーボールとは、アメリカ合衆国のほとんどの地域で購入できる数字選択式宝くじです。

日本で言えば、ロト7・ロト6・ミニロトと考え方は一緒だと思ってもらえれば分かりやすいんじゃないでしょうか!

日本には当せん金付証票法(とうせんきんつきしょうひょうほう)という法律があり、当選金額の上限厳格に定められているんです

何度か、法律の一部改正などがあり、当選金額の上限が高くなってきているのは事実なんですが、それでも10億円前後でしょ!

・・・いや、もちろんすごい金額ですよ!汗

私には一生かけても稼ぐことのできない金額ですし、日本に住んでいる全人口の90%以上の人は稼げない金額だと思います!

もちろん10億円でもすごいのに、世界はもっとすごいことに・・・!!

アメリカでは当選金額の上限がなく、当選者がいなければキャリーオーバー式に当せん金が上積みされていき、当選金額が数百億円なんてこともあります!

ちょっとぶっ飛んでますね!笑

スポンサーリンク

パワーボールの買い方

買い方としては、日本のロト系とほぼ同じ!

まず、1~69まである本数字の中から数字を5つ選びます。

つぎに、パワーボールと呼ばれる1~26まである数字の中から数字を1つ選びます。

本数字5つとパワーボール1つがすべて一致すれば1等(ジャックポット)となります!

日本のロト系と多少違う点は、本数字の中からすべての数字を選ぶわけではなく、本数字以外の数字(パワーボール)から1つ選ぶという点でしょうか。

パワーボールの当選確率

率直に言うと、本数字5つとパワーボール1つの計6つの数字すべてを当てるジャックポットの確率2億9200万分の1!!

これはもはや天文学的な数字です!汗

これでは当たる気がしないですし、買う気もおきないような感じです。

・・・ちなみに日本のロトと当選確率やマックス当選金額を比較してみると、

パワーボール 2億9200分の1 数百億円以上

ロト7 1030万分の1 8億円

ロト6 610万分の1 4億円

ミニロト 17万分の1 4000万円

いかにパワーボールの当選確率や当選金額がぶっ飛んでるか、わかっていただけると思います!

パワーボールの値段

日本のロトをはじめ、宝くじ全般が高くても300円以内に設定されています。

パワーボールはというと、10ドル(1ドル100円換算)・1000円弱ということになります!

なかなか高いですね!あまり多くは買えません。

まとめ

さずがに自由の国・アメリカ

すべてにおいてスケールが違います!

実際、まぁ当たらないと思いますが、買わなければ絶対に当たりません

1口でも購入すれば、当たる可能性は0ではなくなりますからね。

まぁ当たらないと思いますが、たまには夢を買ってみるのも悪くないかもしれませんね!笑

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です